一般社団法人
塩尻市森林公社

塩尻市森林公社は、小売電気事業を通して、
エネルギーの地産地消と地域の活性化を目指します。

お問い合わせ0263-31-6733

よくあるご質問

お申し込み手続き・電力会社の切替え

家庭やマンション(集合住宅)の電気でも申込みはできますか?
当社の小売電気事業は2019年3月に電気供給を開始したばかりであり、また、事業の趣旨・目的の観点から、当面の間は公共施設と農林業施設を対象に供給をしていくこととしています。
私たちの地域でも、申込むことができますか?
中部電力管内のお客さまに限ります。
契約期間に制約はありますか? (2年契約など)
契約期間は原則1年間です。期間満了に先立ち、特にお申し出が無い場合は、更に1年間の自動更新となります。
なお、当社への切替後、1年を待たずに中途解約される場合には解約違約金を申し受けます。
申込みはどのようにできますか?
所定の「契約申込書」に必要事項をご記入のうえ、当社までご提出をお願いします。なお、必要事項をご記入の際は、現在ご契約中の電力会社の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」をご用意ください。
電力会社の切替えは有料ですか?
「塩尻市森林公社」への電気の切替えに費用はかかりません。 なお、現在の電力会社とのご契約を解約するにあたって、違約金等がかかる場合があります。現在の電力会社にご確認ください。
電力会社の切替えに際して、特別な工事は必要ですか?
ご使用の電気メーターがスマートメーターでない場合には、中部電力によるメーターの取替工事が行われます。取替工事にあたって、お客さまによるお申込みや費用は発生しません。
スマートメーターとは何ですか? 森林公社が設置するのですか?
従来のメーター(機械式)とは異なり、30分ごとの電気ご使用量を計測する機能や通信機能をそなえた新しいメーターです。
スマートメーターは、地域の送電線や配電線を管理する中部電力が設置します。
スマートメーターへの取替工事に立会いは必要ですか? 停電しますか?
原則、立会いは不要で、停電することはありません。 (お客さまの設備が特殊な場合を除きます。詳しくは、中部電力から連絡があった際にご確認ください。)
いつから「塩尻市森林公社」の電気に切り替わりますか?
ご契約の切替えは、原則としてご契約の切替えが可能な最短の「検針日」にあわせて実施させていただきます。
高圧の場合には、お申込みから3ヵ月程度期間を要する場合もあります。
現在契約中の電力会社での解約手続きは必要ですか?
500kW以上の高圧のお客さまを除き、お客さまからのご連絡は不要です。当社への切替えをお申込みいただければ、現在ご契約中の電力会社への解約の手続きは、当社にて行います。

ご請求・お支払い

毎月の電気使用量や請求金額はどのように確認できますか?
毎月発行いたします請求書に、ご使用実績や請求金額を記載いたします。
請求書や領収証は書面で発行されますか?
ご希望されるお客さまには書面での請求書もしくは領収証を発行させていただきます。
電気料金の支払い方法は何がありますか?
電気料金の支払いは、銀行振込か口座振替のいずれかの方法となります。(申し訳ありませんが、クレジットカードでのお支払いやコンビニ支払等は受付けておりません)
毎月の締切・請求は何日ですか?
電気料金は、中部電力が定める毎月の検針日に計量され、当社で料金計算をした上で、ご請求(検針日から10日程度後)させていただきます。

料金プラン・条件

料金プランはどのようなものがありますか。また、切替えると安くなりますか?
当社は低圧電力・高圧電力いずれも扱っておりますが、料金プラン・料金単価は中部電力と概ね同一です。
申込みに何か条件はありますか?
低圧電力の「従量電灯B」をご希望される場合、30アンペア以上のお客さまに限ります。
現在契約中の電力会社から切替える際に、解約金や違約金はかかりますか?
現在の電力会社との契約内容(例えば長期契約割引を受けているなど)によっては、解約違約金等が発生することがあります。あらかじめ、現在ご契約の電力会社にご確認ください。
料金の仕組みはどうなっていますか?
電気料金は、電気設備の容量によって決まる「基本料金」と電気のご使用量に応じた「電力量料金」、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」から構成されます。なお、「電力量料金」については、「燃料費調整額」が適用されるため、燃料価格の変動に応じて加算もしくは減算されます。
>>詳しくは「電気料金の仕組み」についてをご覧ください。
販売する電気は再生可能エネルギーですか?
当社がお届けする電気は、卸電力取引所からも調達するため、火力発電などさまざまな電気を含みます。

契約内容の変更・解約

契約電力(kW)を変更したいのですが?
契約電力が500kW未満の場合は、契約電力は「実量制(※)」により決定されるため、お客さまからの申し出により契約電力を変更することはできません。 契約電力が500kW以上の場合は、所定の「変更申込書」に必要事項をご記入のうえ、当社までご提出をお願いします。(ただし、変更内容によっては、料金の精算等を申し受ける場合があります)

(※)各月の契約電力をその1ヵ月の最大需要電力と過去11ヵ月の最大需要電力の内いずれか大きい値とする制度
契約電流(アンペア)・容量(kVA)を変更したいのですが?
所定の「変更申込書」に必要事項をご記入のうえ、当社までご提出をお願いします。(ただし、変更内容によっては、料金の精算等を申し受ける場合があります)
契約プラン(料金単価)を変更したいのですが?
所定の「変更申込書」に必要事項をご記入のうえ、当社までご提出をお願いします。
他の電力会社に切替えたいのですが?
お客さまから当社への連絡は不要です。
他の電力会社にお申込みいただくと、その電力会社から当社へ解約の手続きが行われます。

停電

電力会社を切替えると、停電が起こりやすくなるのですか?
切替え前と同様に、中部電力の送電網を使ってお届けするため、停電の起こる可能性や電気の品質が変わることはありません。
停電した場合、どうすればよいですか?
まずは、ご近所の停電状況をご確認ください。
詳しくは、「停電時の対応」をご確認ください。
停電した場合の連絡先は?
当社または中部電力まで、ご連絡ください。
ご連絡先は「停電時の対応」にてご確認ください。
なお、停電した場合、従来どおり中部電力が復旧にあたります。
塩尻市森林公社:0263-31-6733(平日9時〜17時)
topへ戻る